北海道|新千歳空港・札幌駅のレンタカー予約はこちら

レンタカーで北海道旅行5 【意外と穴場!?三笠編】

この記事は約2分で読めます。

こんにちは!

しばらく更新をサボっていたので本日は2度目の投稿です。

先日の富良野から札幌への帰り道、地元では定番のコースで帰ってきました。

レンタカーご利用のお客様にもお勧めのルートです!

富良野から桂沢湖を抜けて高速に乗るルート。

このルートの途中に、私個人的にとてもお勧めの寄り道スポットがあります!

(※過去は道中にある「三段滝」にも寄っていましたが、先日寄った所トイレのあまりの汚さに今後の立ち寄りスポットから除外させて頂くことにしました。利用者のマナー低下なのでしょうか?管理の悪さなのでしょうか?分かりませんが酷かったです。なので小さなお子様連れの方、トイレは富良野市内もしくは三笠市内で済ませましょう)

じゃあ何ナノといいますと・・・。

それは「三笠鉄道記念館」です!!

特に小さなお子様連れの方にはお勧めです。(と言いつつ今回が初訪問)

三笠中心部より車で10分程離れた所にあります。

館内には鉄道資料はもちろん、手動で鳴らせる踏切(予想通り上の子は超気に入りました)、

自分で動かせる鉄道模型(Nゲージでしょうか?しかも4つある内のひとつは車載カメラ搭載です!運転士気分が味わえます!!・・・ただし有料300円)等があります。

写真奥に写っているのがカメラ搭載

屋外にも楽しさ盛り沢山です!

ミニ新幹線に、本物のSL乗車に、100円ミニカー(?よくデパートの屋上にあるやつ)等々。

この3つは我が家の1歳10ヶ月の子でも乗れました。

ミニ新幹線は良いですよ!自分は乗らずに家族写真の撮影係にまわりましたが、

意外とスピードも速く、子供も喜んで止まった後もなかなか降りようとしませんでした。。。

トロッコ鉄道もあります。(過去に悲しい事故があったようですが、改修されて復活しています。)

今回は時間の都合で乗れませんでしたが、次回必ず乗ります。

それでも予想以上に滞在してしまいました。

1時間位で考えていたのですが、2時間30分位は軽くかかりましたね。

(「¥」も意外と使ってしまいましたが、子供が喜んでいたので良しとします。・・・鉄道模型、1回100円とは言わないけど200円になったら嬉しいな・・・。子供は3回やっても満足して無かったヨ・・・。)

と、楽しさ満載の三笠鉄道記念館ですが、残念ながら10/16から冬期休館になります。

まだ2週間ある!!

私はもう一度行きますが、みなさんもチャンスがあれば是非遊びに行ってみて下さい!

レンタカーのご予約はこちら

ランキング参加しています。良ければクリックお願いします!

レンタカー ブログランキングへ

タイトルとURLをコピーしました