北海道のおすすめ道の駅|ガーデンスパ十勝川でスパとグルメを堪能

ガーデンスパ十勝川の外観写真北海道の観光情報
この記事は約7分で読めます。

今や観光スポットとしても人気の「道の駅」。ここ北海道でも新しい道の駅が続々とオープンしています。

その中の一つが、2020年7月に新しくオープンした道の駅「ガーデンスパ十勝川温泉」です。

ということで今回は、十勝地方、帯広のすぐ近くにあるオススメの道の駅「ガーデンスパ十勝川温泉」をご紹介いたします。

Takahashi
Takahashi

実際行ってみると、たくさんの人で賑わう人気の施設でした。レストランやカフェも魅力的なお店ばかり。道の駅ガーデンスパ十勝川温泉は、大人から子どもまで、一日中楽しめるオススメの道の駅です。

この記事を読むと

道の駅ガーデンスパ十勝川温泉がどんな施設なのか、どんな楽しい体験ができるのかが分かります

ガーデンスパ十勝川温泉の3つのおすすめポイント

ガーデンスパ十勝川温泉の施設内の写真

それではガーデンスパ十勝川温泉のおすすめポイントを3つご紹介いたします。

①全国的にもめずらしいモール温泉を日帰りで楽しめる

ガーデンスパ十勝川温泉のスパの写真

ガーデンスパ十勝川温泉のおすすめポイントの1つ目は「モール温泉を気軽に堪能できるスパ」です。

十勝川温泉は、日本でもめずらしい「モール温泉」です。

植物性の有機物が多く含まれるモール温泉は、一般的な鉱物性温泉と比べると、資源が限られている貴重な泉質です。

そのめずらしさから、数ある北海道の温泉地に先駆けて「北海道遺産」にも選定されました。

ほうじ茶のような茶色のお湯が特徴のモールの湯は、ヌルヌルとしたアルカリ性泉質で、美肌効果に加え、アトピーにも効果があると言われています。

そんな美肌効果が期待できるモール温泉を気軽に楽しむことができるのが、ガーデンスパ十勝川温泉内にある「SPA KOHAKU」です。

スパ内にはミストサウナが楽しめる「モールミスト」、屋外にはリゾートホテルのプールのような「スパテラス」があり、大人から子どもまで思う存分満喫できます。

SPA KOHAKUでは「湯浴み着」を着用するので、家族やカップルが一緒に入ることができます。

湯浴み着とタオルは無料でレンタルできるので(スパの入場料に含まれる)、手ぶらで行っても大丈夫です。※子どもと一緒の場合、子ども用サイズの湯浴み着は用意されていないので、水着を持参する必要があります(幼児用の100cmサイズはレンタル可能です)。

また、心身の疲れをゆっくり癒やしたい方にオススメなのが「ホットヨガ」です。

SPA KOHAKUでは、毎週木曜日が「ホットヨガ」の日になっており、スパ内で40分のヨガレッスンが行われています。※ヨガレッスンは予約制です。また、ヨガレッスンが行われている時間帯はスパの一般利用ができません。

■SPA KOHAKU

【利用時間(一般利用)】
月・火・水 9:00~19:00(最終受付18:00)
木 9:00~11:00(受付10:00まで)13:45~19:00(最終受付18:00)
金・土・日・祝 9:00~21:00(最終受付20:00)

【スパ入場料】※湯浴み着、タオルのレンタル込
13歳以上1,500円 4~12歳600円 3歳以下無料

【ホットヨガ】
毎週木曜日①11:00~②13:00~
1レッスン10名
体験料金1回3,500円
ホットヨガの詳細・予約はコチラ

②十勝の味覚が集結・美味しいグルメが堪能できる

ガーデンスパ十勝川温泉のグルメメニュー

ガーデンスパ十勝川温泉のおすすめポイントの2つめは「十勝食材を使用したグルメ」です。

道の駅の楽しみの一つといえば、地元の食材を使ったグルメです。

ここガーデンスパ十勝川温泉でも、十勝地方ならではの素材を使用したご当地グルメを気軽に楽しむことができます。

それではガーデンスパ十勝川温泉で、十勝グルメを楽しめるお店を4店舗ご紹介いたします。

よりみちベーカリー

ガーデンスパ十勝川温泉のよりみちベーカリーの写真

ご紹介する1店舗目は「よりみちベーカリー」です。

よりみちベーカリーは、十勝川温泉第一ホテルの「十勝川温泉ベーカリー」の系列店舗です。

十勝川温泉ベーカリーで、特に人気なのが「モール豚カレーパン」です。

よりみちベーカリーでは、その人気のカレーパンを揚げたてで食べることができます。

十勝和牛やモール豚、さらに十勝の野菜といった、十勝の素材がふんだんに詰まったカレーパンは、注文を受けてから揚げてくれるので、いつでもサクサクのアツアツを食べることができます。

■よりみちベーカリー

【営業時間】9:00~17:00
【電話番号】0155-46-2106
【定休日】毎週火曜日

木かげのカフェ

ガーデンスパ十勝川温泉の木かげのカフェ

続いてご紹介するのが「木かげのカフェ」です。

十勝地方は酪農や農業が盛んなので、十勝食材といえば「畜産物」や「農作物」が有名です。

そんな十勝食材を使用したカフェメニューを食べられるのが「木かげのカフェ」です。

十勝のチーズがたっぷりかかった「ラクレットモールウォッシュ」、モール豚を使用した「カツサンド」など、お腹も心も満たしくれる料理がメニュー表に並んでいます。

■木かげのカフェ

【営業時間】9:00~19:00 金・土・日・祝は9:00~21:00(季節によって変更あり)※ラストオーダー:フード1時間前、ドリンク30分前
【電話番号】0155-46-2447
【定休日】第2火曜日(8月のみ第3火曜日)

ターブル・ベジ

ガーデンスパ十勝川温泉のターブル・ベジ

3店舗目は「ターブル・ベジ」です。

ターブル・ベジは、ガーデンスパ十勝川温泉から徒歩2分のところにある焼肉店「旬の野菜と焼肉 大地の匠」の姉妹店です。

ターブル・ベジでは、十勝産チーズはもちろん、未来めむろうし、ハーブ卵、十勝産小麦など、こだわりの素材を使用したピザやパスタが食べられます。

また、麺にパスタ麺、スープにオリーブオイルを使用した「生ハムラーメン」という、他では味わえないイタリアンラーメンも提供されています。

■ターブル・ベジ

【営業時間】11:00~17:00(平日)11:00~20:00(土日祝)
【電話番号】0155-67-1299
【定休日】毎週木曜日(全館休館日の週は営業)

からあげハウス

ガーデンスパ十勝川温泉にあるからあげハウス

最後にご紹介するのが「からあげハウス」です。

からあげハウスは、中札内(なかさつない)名物の田舎どりのから揚げが食べられるから揚げ専門店です。

自然豊かな大地で育った中札内の若どりは臭みが少なく、脂もあっさりしているので、とても美味しいと評判の鶏肉です。

中札内の観光拠点「道の駅なかさつない」でも、田舎どりのから揚げは、ご当地メニューとして人気です。

その人気メニュー「田舎どりのから揚げ」が食べられるのがこの「からあげハウス」です。

いろいろな部位のから揚げが売られているので、ドライブのおともや、おみやげとしても最適です。

また、イートインスペースもあり、店内で飲食することも可能です。

■からあげハウス

【営業時間】10:00~19:00※ラストオーダー18:00
【電話番号】080-6063-9202
【定休日】毎週火曜日(祝日の場合は営業)

③十勝の食材を使った手作り加工体験ができる

手作り加工体験のイメージ画像

ガーデンスパ十勝川温泉のおすすめポイントの3つ目が「十勝食材を使った手作り加工体験」です。

ガーデンスパ十勝川温泉には体験工房があり、十勝の食材を使ったチーズ作りや、アイスクリーム作りといった、子どもも楽しめる手作りの加工体験ができます。

できたてのチーズは、カプレーゼ風にしたり、パンケーキに乗せたりして、その場で食べることができます。

さらに体験工房では、料理教室やパン教室なども開かれているので、子どもだけではなく大人も楽しむことができます。

※2020年11月現在、新型コロナウイルス感染症の影響で、体験工房の利用は一時中断しています。

ガーデンスパ十勝川温泉のその他の楽しみ方

ガーデンスパ十勝川温泉では、スパやレストラン、体験工房の他にも気軽な楽しみ方があります。

まだまだあるガーデンスパ十勝川温泉のおすすめポイント
  • 施設内の売店「ひなたのマルシェ」で地元の農家から届く農産物や十勝の特産品、モール温泉化粧品などが購入できる
  • 無料の足湯でモール温泉を気軽に堪能
  • パワースポットとしても人気の「いで湯の磐座(いわくら)」で運気やご利益アップ

▼モール温泉を気軽に堪能できる足湯コーナーでドライブの疲労を回復。

ガーデンスパ十勝川温泉の足湯の写真
ガーデンスパ十勝川温泉の足湯の写真

▼施設の奥にある「いで湯の磐座(いわくら)」はパワースポットとしても有名。家内安全、商売繁盛、縁結びや子宝などのご利益アップが期待できる。

ガーデンスパ十勝川温泉のパワースポット「いで湯の磐座」の写真

ガーデンスパ十勝川温泉の魅力【まとめ】

いかがでしたか?

ガーデンスパ十勝川温泉は

  • SPA KOHAKUで、全国的にもめずらしいモール温泉を日帰りで楽しめる
  • 十勝の味覚・おいしいグルメを味わえるレストランが充実
  • 手作り加工体験で大人も子どもも楽しめる

ということに加えて

  • 地元の農家から届く新鮮な農産物や十勝の名産品、モール温泉化粧品が購入できる
  • モール温泉の足湯で旅の疲れを癒やすことができる
  • パワースポット「いで湯の磐座」で運気・ご利益アップ

という、とても魅力的で楽しい観光スポットです。

ぜひ十勝の美味しいグルメも楽しめて、さらにスパや手作り加工体験も楽しめる「カーデンスパ十勝川温泉」に行ってみませんか?

▼十勝方面のドライブなら全車登録2年以内の「ホンダレンタリース北海道」のレンタカーがオススメ。台数・期間限定のお得なキャンペーン実施中!

ブログ用キャンペーンバナー
タイトルとURLをコピーしました