温泉ホテルだけじゃない|定山渓温泉のおすすめスポット7選

定山渓温泉北海道の観光情報
この記事は約5分で読めます。

みなさんこんにちは、ホンダレンタリース北海道です。

今回は、北海道でも有数の温泉地「定山渓温泉」をご紹介します。定山渓温泉は札幌から約1時間で行くことができ、地元の人にも人気の温泉です。

宿泊施設だけではない定山渓の魅力をぜひご覧ください。

この記事は
●定山渓の温泉ホテルに宿泊する
●札幌から日帰りで行けるける観光スポットを探している
●手軽な癒しスポットを探している
という方におすすめです。

札幌から定山渓温泉へのルート

札幌中心部から定山渓温泉へは、国道230号線を通って向かいます。移動距離は約30km、時間にすると50分ほどで行くことができます。

宿泊はもちろん、日帰り入浴のできるホテルも多数あるので、気軽に本格的な温泉を楽しむことができるのも魅力です。

さらに、無料で入ることのできる足湯なども充実しているので、日頃の疲れを癒したいという方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

定山渓温泉のおすすめスポット

それでは、定山渓温泉のおすすめスポットをご紹介いたします。

スイーツやパンなどのグルメもご紹介いたしますので、美味しいものを食べながら情緒あふれる定山渓の温泉街を満喫してください。

かっぱ家族の願かけ手湯|願い事が叶う歓迎塔

かっぱ家族の願掛け手湯

定山渓の温泉街入口では「かっぱ家族の願かけ手湯」が迎えてくれます。ある方法で願い事をすると願いが叶うといわれています。

その方法とは、

①かっぱのお皿にお湯をかける

②かっぱの口から流れ出たお湯で手を清める

③二見公園のかっぱ大王の方角に向かい「オン・カッパヤ・ウンケン・ソワカ」と3度唱えて願い事をする
※上の写真の右奥の方向に二見公園のかっぱ大王がいます。

の3つです。

かなえて欲しいことがある方は願い事をしてみてはいかがですか?

ちなみに、この後二見公園のかっぱ大王もご紹介しますよ。

●かっぱ家族の願かけ手湯
【住所】北海道札幌市南区定山渓温泉東3丁目
【料金】無料

定山源泉公園|足湯とおんたまの湯が楽しめる

定山源泉公園

こちらの「定山源泉公園」では無料で足湯が楽しめます。さらに、定山渓の高温を利用して温泉たまごを作ることができる「おんたまの湯」もあります。

定山源泉公園の足湯

▲こちらが足湯です。この日もたくさんの外国人観光客で賑わっていました。

定山源泉公園おんたまの湯

定山源泉公園おんたまの湯

▲こちらが温泉たまごを作ることができる「おんたまの湯」です。たまごは近くの定山渓物産館で3個120円で売っているので、作って食べてみたい!という方はぜひ試してみてください。

●定山源泉公園
【住所】北海道札幌市南区定山渓温泉東3丁目(月見橋のたもと)
【営業時間】通年営業7:00~21:00
【料金】無料

二見公園|かっぱ大王が鎮座

定山渓二見公園

かっぱ家族の願かけ手湯でご紹介した、かっぱ大王がいるのがこの「二見公園」です。公園の奥に進むとかっぱ大王が鎮座しています。

定山渓二見公園のかっぱ大王

▲こちらがかっぱ大王です。大王というくらいなので恐い姿を想像していましたが、とても優しそうな愛くるしい外見です。かっぱ家族の願かけ手湯で願い事をするときは、このかっぱ大王に向かってお願いしてください。

●二見公園
【住所】北海道札幌市南区定山渓温泉西4丁目
【営業時間】散策路は冬期間通行不可

岩戸観音堂|パワースポットとしても人気

岩戸観音堂|パワースポットとしても人気

定山渓岩戸観音堂

こちらの「岩戸観音堂」はパワースポットとしても人気で、受験、恋愛成就、商売繁盛などの願い事や悩み事にご利益があるといわれています。

●岩戸観音堂
【住所】北海道札幌市南区定山渓温泉西4丁目
【営業時間】通年営業(7:00~20:00)
【料金】無料(洞窟拝観料 大人300円 子供100円)

長寿と健康の足つぼの湯|足湯と足つぼマッサージで健康に

長寿と健康の足つぼの湯|足湯と足つぼマッサージで健康に

先ほどご紹介した岩戸観音堂のすぐ横にある足湯がこの「長寿と健康の足つぼの湯」です。もちろん無料で入ることができます。

長寿と健康の足つぼの湯

▲湯船の底には足を形どった小石があるので、それを利用して足つぼをマッサージすることができます。

●長寿と健康の足つぼの湯
【住所】北海道札幌市南区定山渓温泉西3丁目
【営業時間】通年営業(7:00~20:00)
【料金】無料

坂ノ上の最中|これまでにない新感覚のスイーツ

坂ノ上の最中

長寿と健康の足つぼの湯から、石畳のかんのん坂を上ると、定山渓第一寶亭留翠山亭が見えてきます。そのホテルの一角にあるのが「坂ノ上の最中」です。

こちらのお店では、これまでにない新感覚のスイーツ『MONAKA』が販売されています。定山渓の情緒あふれる温泉街を、MONAKAを食べながら散策してみはいかがでしょうか?

▼定山渓のおすすめスイーツ「坂ノ上の最中」の詳しい情報はこちら

●坂ノ上の最中
【住所】北海道札幌市南区定山渓温泉西3-105 定山渓第一寶亭留翠山亭内(1階)
【TEL】011-598-2141
【定休日】火曜日
【URL】https://www.jyozankei-daiichi.co.jp/sakano_ueno_monaka/

ヴェルジネ・バッカーノ|石窯で焼き上げるおすすめパン屋さん

ヴェルジネ・バッカーノ|ショーケース

温泉街の中心部からは少し離れたところに、「ヴェルジネ・バッカーノ」というおすすめのパン屋さんがあります。お店に並ぶパンは石窯で焼き上げられていて、お店の中は香ばしい香りで満ち溢れています。

パンだけではなくソフトクリームなどのスイーツもあるので、パンと一緒にいかがでしょうか?

※お店は温泉街の中心部からは少し離れたところにあります。また、パンはなくなり次第閉店となりますので、早めの時間に行かれることをおすすめします。

▼定山渓の大人気パン屋さん「ヴェルジネ・バッカーノ」の詳しい情報はこちら

●ヴェルジネ・バッカーノ
【住所】北海道札幌市南区定山渓温泉西1丁目63-4
【TEL】011-839-5184
【営業時間】10:00~16:00(パンがなくなり次第閉店)
【定休日】月曜、第2・4火曜日
【URL】https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010305/1060261/

まとめ

いかがでしたでしょうか?

定山渓温泉はホテルなどの宿泊施設だけではなく、のんびり散策できるスポットがたくさんあります。また、今回ご紹介しきれていない、素晴らしい景色を堪能できるスポットもあります。

ぜひ一度足を運んでご自身で体験してみてください!

▼今回ご紹介した定山渓のおすすめスポットはこちら

ホンダレンタリース北海道のレンタカー予約はこちら

タイトルとURLをコピーしました