高速料金もGoToで割引|ETCを利用して北海道をお得にドライブ

ETCゲートの写真お得情報
この記事は約5分で読めます。

北海道は広いので、目的地までは高速道路を利用して移動するのがおすすめです。

その高速道路の料金が「GoToトラベルキャンペーン」の割引対象になるのはご存知ですか?

高速道路の料金は高いから、利用しようかどうか悩んでたけど、GoToで安くなるなんてラッキー!!浮いたお金でたくさんおみやげ買っちゃおう!

ということで、今回はGoToトラベルキャンペーンを使って高速料金の割引を受ける方法をご紹介します。

この記事を読んでお得に北海道旅行を楽しんでください。

この記事を読むと、お得に高速道路を利用する方法が分かり、浮いたお金でたくさん美味しいものが食べられたり、より多くおみやげを買うことができます。

GoToの割引対象になる高速道路料金

GoToトラベルキャンペーンで割引の対象となるのは「高速道路周遊パス」です。

北海道で利用できる高速道路周遊パスは、NEXCO東日本で販売されている「北海道周遊パス」です。

公式サイト検索予約サービス「STAYNAVI」で宿泊予約をされた方で、割引の条件を満たすと、北海道周遊パスが特別料金となります。

GoToの割引率・金額・条件

GoToの割引率と割引適用後の周遊パス料金

GoToトラベルキャンペーンを利用した場合、高速道路周遊パスが最大で35%の割引となります。

北海道周遊パスの場合、GoToトラベルキャンペーンの割引を適用すると

利用期間車種定価GoTo適用後
2日間普通車8,000円5,200円
軽自動車等6,400円4,160円
利用期間車種定価GoTo適用後
3日間普通車9,000円5,850円
軽自動車等7,200円4,680円

といった金額で利用することができます。

新千歳空港から、北海道の代表的な観光地に行く場合の高速料金(片道)は

  • 旭川・・・千歳IC~旭川鷹栖IC:4,710円
  • 帯広・・・千歳IC~音更帯広IC:4,080円
  • 函館・・・千歳IC~大沼公園IC:5,600円
  • 道東方面(釧路・根室・知床など)・・・千歳IC~阿寒IC:5,230円

なので、かなりお得に高速道路を利用することができます。

また、北海道周遊パスは乗り降りが自由なので、目的地に向かう途中で気になる観光スポットがあった場合に、気軽に立ち寄ることもできます。

さらに、10月1日の宿泊分から配布が開始された「地域共通クーポン」の15%分は、周遊パスの料金も対象となるので、より一層お得になります。

例えば、宿泊料金が20,000円、割引前の周遊パス料金が8,000円(北海道周遊パス・普通車・2日間のプラン)の場合、28,000円の15%分で4,000円分の地域共通クーポンを受け取ることができます。

GoToを利用して高速料金の割引を受ける条件

GoToトラベルキャンペーンを利用して、高速道路の割引を受ける場合の条件をご紹介します。

  1. ETCでの利用
  2. GoTo高速道路周遊パス対象の宿泊施設の公式サイトから直接予約をして、STAYNAVIで割引申請をしている
  3. 宿泊施設の予約総額と、周遊パスの合計額が1人1泊あたり4万円を超えていない
  4. 宿泊期間と周遊パスの利用期間が重なっている

※STAYNAVIで発行されたクーポンの発行情報欄にある「予約総額(税込)」欄に記載の金額

上記の条件を満たしている場合、GoToトラベルキャンペーンを利用することができます。

続いて、ご利用方法の流れについてご紹介いたします。

GoToの割引を受けるには?ご利用方法の流れ

GoToトラベルキャンペーンを利用して、高速道路の割引を受ける際の手順をご紹介します。

高速道路周遊パスの予約の流れ

まずは高速道路周遊パスの予約方法です。

①直販予約特化型Webサイト「STAYNAVI」で「GoTo高速道路周遊パス対象」と表示のある宿泊施設を検索

※STAYNAVIはこちら

STAYNAVIのGoTo高速道路周遊パス対象施設

②対象の宿泊施設の公式サイトからGoToトラベル対象の宿泊プランを予約

GoTo高速道路周遊パスの対象施設

③STAYNAVIでGoToトラベルキャンペーンのクーポンを発行 

予約完了後に宿泊施設から送られてくる予約情報をSTAYNAVIで入力

GoToトラベルキャンペーンのクーポン画面

④NEXCO東日本の「ドラぷら」から北海道周遊パスを申し込む 

周遊パスの申込時、STAYNAVIのクーポン番号を入力

※NEXCO東日本「ドラぷら」の北海道周遊パスのページはこちら

ドラぷらの北海道周遊パスのページ

⑤STAYNAVIからクーポン券を印刷

GoToトラベルキャンペーン・クーポン画像

ここまでが事前の予約方法です。

ご利用日当日の流れ

地域共通クーポンの対象に高速道路周遊パスの料金を含める場合、ご利用日当日(宿泊施設のチェックイン日)に、以下の手続きが必要となります。

⑥印刷したクーポン券にサービスエリア・パーキングエリアでスタンプを押す(スタンプが押せない場合、料金所で利用証明書を受領)

※スタンプの押印、もしくは利用証明書がない場合、周遊パスの料金が地域共通クーポンの適用対象外となります。

小さい子どもがスタンプを押している写真

⑦チェックインの際にハイウェイスタンプを押印したクーポン券を提示

宿泊代金と高速道路周遊パスの合計金額の15%分の地域共通クーポンを受け取る。

ホテルでチェックインをしている写真
Takahashi
Takahashi

これで高速道路をお得に利用することができますよ♪

※高速道路周遊パスの料金は、後日ETCカードで決済されます。

まとめ

いかがでしたか?

GoToトラベルキャンペーンを活用すると、お得に高速道路を利用することができます。

さらに、高速道路の料金も「地域共通クーポン」の対象になるので、より一層お得な旅を楽しむことができます。

浮いた分で北海道の味覚を堪能したり、おみやげをたくさん買って、思い出に残る北海道旅行をしてください。

▼さらにお得に北海道旅行をするなら「ホンダレンタリース北海道」の格安レンタカープランを予約!GoTo地域共通クーポンも使えます。

ブログ用キャンペーンバナー
この記事を書いた人
Takahashi

ホンダレンタリース北海道のIT担当です。
Web関連の業務はすべて担当してます!

ホンダレンタリース北海道をフォローする
お得情報
ホンダレンタリース北海道をフォローする
ホンダレンタリース北海道ブログ
タイトルとURLをコピーしました