小回りが利いて便利!!レンタカーを借りるなら軽自動車がお勧め!!

軽自動車の黄色ナンバー画像 レンタカー情報

旅先でレンタカーを借りるのはよくある事です。観光するのにとても便利で、借りておくと色々行動範囲も広がりますよね。ここでは、現在人気の軽自動車のレンタルについてお届けします。

レンタカーに最適な軽自動車の魅力とは?

ここ最近は、コンパクトカーよりも小回りが利く車として軽自動車は人気があります。軽自動車は車体サイズが小さいので、さらに小回りが利く便利さがメリットにあります。日本の道路は狭い道や駐車場が多く、コンパクトカーでは走行が難しい所でも軽自動車であれば可能である場面もあります。このように、軽自動車は小回り性能を大いに走行に活かすことが出来るので、レンタカーとしても人気が高くなっています。

軽自動車レンタルで人気の車種

ホンダN-BOXの外観写真

軽自動車をレンタルする際に人気の車種は、ホンダN-BOXです。
スーパーハイトワゴンと呼ばれており、車高の高いタイプの軽乗用車になります。基本モデルの全高は180cm程となっており、軽自動車でありながら室内空間がゆったりしているのが特徴です。また、軽自動車として初めて横滑り防止装置が全車に標準装備されています。
他にも、背の高さを活かした広々とした室内空間だけでなく、両側スライドドアで使い勝手が良い事や、センタータンクレイアウトを活かした後席のシートアレンジ等も魅力の一つとなっています。さらに派生車種として、斜めの床が採用された車いす仕様のタイプや、車高を165cm程まで下げたタイプもあります。

スーパーハイトワゴンの良い所

N-BOXの室内の広さを説明した画像

本田技研工業ホームページ N-BOX インテリアページより引用

 

軽自動車は、一見どれも同じようなタイプに見られがちですが、実はそんな事はありません。車種の中には、ベーシックな2BOXタイプ、走りと室内空間の広さのバランスが取れているハイトワゴン、車高170cm以上のスーパーハイトワゴン、4人乗車しても空間スペースに余裕のワンボックス等、軽自動車にも色々とタイプがあります。そんな軽自動車の中で、最も需要が高く人気なのが車高の高い軽自動車「スーパーハイトワゴン」です。
車高の高い軽自動車がなかった時代は、身長の高い人にとっては軽自動車の室内というのは窮屈でしたが、スーパーハイトワゴンは違います。シャシーの性能アップ、低床化、足回りやエンジンのブラッシュアップ等を行い、ハイトワゴンに比べて車高の高い車のデザインになっています。乗車している人の頭上空間に余裕があったり、かさのある自転車やベビーカー等もそのまま車に積むことができたりします。なので、子育て中の家族にも使い勝手の良い車となっております。

スーパーハイトワゴンの視界の良さ・乗降のしやすさ

スーパーハイトワゴンは、車高が高いのが特徴になるので、メリットに視界がスッキリし見通しが良いことが挙げられます。他にも、スクエアボディの軽自動車であれば、運転中でも車内から四隅を把握しやすい利点があります。なので、運転が不慣れなドライバーに優しい車でもあります。シートの座面も乗降しやすい高さになっている所も快適なドライブが出来るポイントです。

まとめ

  • 最近は軽自動車のレンタカーが人気
  • 軽自動車が人気の理由は小回りが利く便利さ
  • 軽自動車の中でもスーパーハイトワゴンの「N-BOX」が人気
  • N-BOXが人気の理由は、
    ①軽自動車でありながら広々空間
    ②安全装備が充実
    ③両側スライドドアで使い勝手抜群
    ④シートアレンジが豊富で荷物もたくさん積める
    ⑤視界がスッキリで見通しが良い
    ⑥乗降しやすいシートの高さ

現在、人気のN-BOXがキャンペーンプランでお得に借りられますので、ぜひ一度乗って体感してみてください!

北海道でレンタカーを借りるならホンダレンタリース北海道

ディーラーが運営するホンダレンタリース北海道です。

軽自動車販売台数No.1の大人気車N-BOXから、8人乗りのステップワゴンまで、ご利用用途にフィットするレンタカーを「車種指定」でご予約できます。

お得なキャンペーンプランも開催中!

この記事を書いた人
ロベカル

ホンダレンタリース北海道のIT担当です。
Web関連の業務はすべて担当してます!

ホンダレンタリース北海道をフォローする
レンタカー情報
ホンダレンタリース北海道をフォローする
ホンダレンタリース北海道ブログ
タイトルとURLをコピーしました