北海道|新千歳空港・札幌駅のレンタカー予約はこちら

新型フィットのレンタカー・導入開始!|ホンダレンタリース北海道

新型フィットフロントデザインの写真レンタカー情報
この記事は約7分で読めます。
2020年4月2日より新型フィットのレンタル予約を開始しました!(4月24日出発分より)新型フィットのレンタル予約はこちら

みなさんこんにちは!ホンダレンタリース北海道です。

今回は、2月14日に発売されたばかりの新型フィットの試乗レポートです!

4代目となるフィットは、6年半ぶりのフルモデルチェンジです。ホンダの基幹車種として2001年にデビューし、約6年ごとに代替わりをしてきました。ジャーナリストの方々が発売前に試乗をしている記事は見かけますが、一般ユーザーの試乗はネット上でもあまり見られないので、いち早く試乗報告をしてみようと思います!

この記事では
●運転席からの視認性の良さの比較【新型 vs 旧型】
●新型フィット試乗のために行ってきたスポット
●新型フィットハイブリッドの燃費(←これがメイン!)
をご紹介いたします。

新型フィットは視認性が抜群!|新型 vs 旧型比較

新型フィットの視認性は抜群!|新型 vs 旧型比較

最初の写真ですが、左が3代目(旧型フィット)、右が4代目(新型フィット)のフロントマスクです。旧型のヘッドライトは切れ長ですが、新型は目を大きく見開いたようなデザインになりました。個人的な意見ですが、見た目は「かっこいい」から「かわいい」に変わった気がします。

Aピラーが大きく変化|死角が大幅に減少

新型フィット4助手席側Aピラー

▲新型フィットの助手席側Aピラー

旧型フィット3助手席側Aピラー

▲旧型フィットの助手席側Aピラー

上の写真が新型フィット、下が旧型フィットです。

運転席から左前方を見ています。旧型では斜めにあった太いピラーを、新型では大幅に細くしています。このデザインによって、フロントタイヤ付近の死角を減らして視認性を高めてくれています。

少し分かりにくいですが、その先に黒い車があります。どちらもピラーに隠れていますが、新型フィットの方が視認性が良く、死角が少なくなっています。

新型フィット4運転席側Aピラー

▲新型フィットの運転席側Aピラー

旧型フィット3運転席側Aピラー

▲旧型フィットの助手席側Aピラー

右前方も同じように見てみました。先ほどと同じく上の写真が新型フィット、下が旧型フィットです。三角のガラスの大きさの違いが分かります。

ご覧の通り、新型フィットは左右ともに視認性が大幅に改善しています。それに加えて、写真だけでは伝わりにくいですが、前方の視界の圧迫感がかなり減少しています。ですから、広い北海道の長距離運転でも疲れにくくなると思います。

新型フィットでドライブ|当別~新篠津

▲今回の新型フィットの試乗コースです。当別町と新篠津村に行ってきました。

北欧の風 道の駅とうべつ|地元の食材を使った食べ物がいっぱい!

道の駅 とうべつ|地元の食材を使った食べ物がいっぱい!

ホンダレンタリース北海道札幌駅東口店から約40分(新千歳空港ラベンダー店からは高速道路経由で約1時間)、国道337号沿いにある「道の駅とうべつ」にやってきました。三角屋根が特徴のスウェーデンハウスの建物が、ドライブの疲れを癒してくれます。

道の駅とうべつ建物内の写真

中に入ると広々とした空間で解放感にあふれています。

道の駅とうべつは、地元素材を活かした「食」にこだわった施設となっており、食事を楽しむことを目的で行っても十分に満足できます。

北海道を代表するイタリアン「テルツィーナ」の料理を気軽に味わえる「カフェ テルツィーナ」、北海道グルメの代表格、スープカレーを提供する「高陣 CUP STORE」、その他にも地元素材を使ったメニューを提供するお店がたくさんあるので、どれにしようか迷ってしまうくらいです!

●北欧の風 道の駅とうべつ
【住所】北海道当別町当別太774番地11
【TEL】0133-27-5260
【営業時間】
・北欧の風 道の駅とうべつ
9:30~18:00(4月下旬~11月10日)
10:00~18:00(11月11日~4月下旬)
・カフェ テルツィーナ
11:00~18:00(L.O.17:00)冬期定休日:毎週木曜日
・農産物直売所
9:00~17:00(4月下旬~11月中旬)※11月中旬~4月下旬は冬期休業

道の駅しんしのつ|併設された温泉で癒される

道の駅しんしのつ|併設された温泉で癒される

道の駅とうべつから約30分、「道の駅しんしのつ」は「たっぷの湯」という温泉宿泊施設が併設されています。道の駅というよりは温泉がメインの施設です。

新篠津の冬はわかさぎ釣りが有名ですが、この施設の中にわかさぎ釣りの受付があります。わかさぎ釣りで体が冷えたら温泉で温まる、なんてプランもいいですね!(釣りと入浴のセットがあります) 夏場にはゴルフ場、パークゴルフ場、キャンプ場、フィッシングと色々楽しめるところがあります。

新型フィット試乗燃費21.2

▲ちなみにここまでの燃費は21.2km/Lでした。

●道の駅しんしのつ
【住所】北海道石狩郡新篠津村第45線北2
【TEL】0126-58-3166
【営業時間】10:00~22:00
【休館日】5・12月の第3月曜日~火曜日

手作り工房ぱん屋|新篠津のパン屋さん

手作り工房ぱん屋|新篠津のパン屋さん

道の駅を出て市街地に入る少し手前に「ぱん屋」と書かれたお店を見つけました。今回のドライブは昼をまたぐようなスケジュールで、ちょっとお腹が空いていたこともあり迷わず行くことにしました。まだ昼時でしたが、すでに売り切れのパンもあって、このお店の人気度が伺えます。

手作り工房ぱん屋りんごデニッシュ

▲りんごデニッシュ

手作り工房ぱん屋カスタードパン

▲カスタードパン

今回は「リンゴデニッシュ(180円)」と「カスタードパン(150円)」を買いました。とってもリーズナブルな価格設定だったので、思わずもっと買ってしまいそうになりましたが二つで我慢しました。カスタードクリームの中にはピーナツバターも入っていて、とっても美味しかったです!「枝豆チーズ」という商品も気になったので、今度行ったときには買ってみようと思います。

●手作り工房ぱん屋
【住所】北海道石狩郡新篠津村第46線北11
【TEL】0126-57-2272
【営業時間】9:00~15:00(売り切れ次第終了)
【定休日】日曜日

風車・かぜるちゃん

風車・かぜるちゃん

新篠津を後にして、道道81号(岩見沢石狩線)を西へ進みました。石狩にある「サーモンファクトリー」を目指しましたが、な、なんとリニューアル中で営業再開は4月・・・。駐車場も入れなかったので、残念ながら写真を撮ることができませんでした。

なので、その近くにある風車を見てきました。新型フィットと一緒に、写真奥に写っているのが「市民風車・かぜるちゃん」です。大手電力会社の所有ではなく、地元の方々の出資金などにより建設された風車です。風車は全て電力会社が作っていると思っていたので驚きです。近くで見ると、風を切る音が大迫力ですよ。日本海から吹いている風を自然エネルギーとして活用中です!

●風車・かぜるちゃん
【住所】北海道石狩市新港南3丁目77-28
※駐車場はありません

試乗終了。気になる燃費は?

新型フィット試乗終了。気になる燃費は?

無事に札幌市内に戻り、新型フィットの試乗は終了です。気になる燃費は20.4km/Lでした。先日の試乗レポートのフリードハイブリッドが20.3km/L、グレイスハイブリッドが23.9km/Lを記録しておりますので、少し伸び悩んでしまいました・・・。

新車はあまり燃費が良くならないとも言われているので、今回はそういう影響もあったのかもしれません(いや、私の運転が下手だったのが一番の理由ですね・・・)。

まとめ

・視界が良く運転しやすい。
・HondaSENSING(ホンダセンシング)の性能が向上。
・新型フィットのレンタカーは4月以降に導入予定

最初にも取り上げましたが、新型フィットはフロントピラーがすっきりしたことで、前方がとても見やすくなりました。視認性が良くなることにより、運転時の負担が軽減されるので長距離も安心です。

ホンダセンシングはさらに賢くなっているようですが、車線をはみ出しそうになると警告が何度も出てきてしまうので、慣れるまでには時間が必要かもしれません。試乗中は天候が悪く、水たまりを避けることが何度かあり、そのたびに警告が出てしまいました。慣れないうちはびっくりして操作を誤らないようにしてください。

燃費ですが、市街地走行・郊外走行のいずれも、それほど変わることはありませんでした。改めて長距離走行をする時は、燃費レポートをしてみたいと思います。使いやすさを考えられた新型フィットはおすすめの1台です!

新型フィットのレンタカー登場は4月以降を予定しておりますので、もうしばらくお待ちください!

ホンダレンタリース北海道のレンタカー予約はこちら

タイトルとURLをコピーしました