レンタカーってスキー入るの?【ステップワゴン(型式:RP)編】

RPステップワゴン画像

前回の、「レンタカーってスキー入るの?【フィット編】」は見ていただきましたか?

予告通り、今回は4人でのスキー旅行に最適な【ステップワゴン編】です!

RPステップワゴン画像

みなさんご存知の8人乗りステップワゴン。ホンダレンタカー北海道では、全車2015年4月にフルモデルチェンジした現行(RP)です!上下・左右に開く斬新な「わくわくゲート」を装備しています。

詳しくは下のリンクをクリック!

ブログ記事■新型ステップワゴンのレンタカーあります!■

さて今回は、そのステップワゴンにスキーを積載します!

【重要】当社ではスキーキャリアの取り扱いはありません。スキー等の荷物は車内に積んでいただくことになります。

今回積載した物(前回と同じです)————————

スキー、スノーボード画像
  • スキー2セット 長さ170cm(写真左)、長さ123cm(写真右)
  • スノーボード1セット 長さ156cm(写真中央)
  • ブーツ2セット

————————————————————————-

RPステップワゴン荷室画像

リアゲートを上に開けます。さすがステップワゴン、3列目を収納しなくてもある程度のスペースがあります。でもさすがにスキーはこのままじゃ入りませんね。

RPステップW3列目片側倒し

片方収納して、

RPステップW3列目両方倒し

さらに両方収納しちゃいます。これで大きなスペースが確保出来ました。さっそくスキーを積みましょう!

と、ここで予想外の出来事が!!

RPステップワゴン2列目下画像

私の(勝手な)想像では、↑この隙間にスッと、それはそれはスマートに積む予定だったんですが。。。

RPステップワゴン2列目下画像2

全く入りません。。。

実は先代のステップワゴン(RK型)はこの隙間にバッチリ入ったので、てっきり新型も入ると思ってました。。。

RPステップW2列目スライド画像

気を取り直して2列目左側のシートを前方にスライドします。

うんうん。いい感じに入りました。他も全部一気に入れちゃいましょう!

RPステップWスキー車載画像1

楽勝です。まだまだ他の荷物も入ります。

と、ここである事に気づきます。

この状態で4人乗ったら狭くない?

そうです。もちろん乗れます。ちゃんと4人乗れます。

ですが、助手席はこれ位前に出ています。

RPステップW助手席画像

割と前に出ています。けっこう前に出ています。2列目を一番前にスライドしているのでこれ以上後ろに出来ません。大人だと正直窮屈でしょう。

RPステップW2列目画像

さらに2列目には2人座ります。上の写真部分にしか座れないので、2人仲良くくっついて座ります。

これではいけません。

今回のテーマは「4人で快適にスキー旅行に行く」なので。

では、2列目をスライドさせずにスキーを入れてみましょう。

RPステップスキー縦積み

立てて積んでみました。

RPステップスキー縦積み2列目画像

2列目の上部にまでスキーが「こんにちは」します。右左折時にスキーが転がる心配もあります。この案はボツ。

RPステップWスキー斜め積み画像

斜めに入れてみました。

若干スキーを立て掛けるようにして納めます。なかなかいいですね。思いのほか安定もしています。他の荷物もまだ積めそうです。

フィットでも試しましたが、短いスキー(123cm)を横で積んでみました。

ミッドスキー横積み画像
RPステップW荷室横画像

偶然スペース(穴)があって入りました。工夫次第で他の積み方も出来そうですね。

さすがステップワゴン、4人でのスキー旅行にも活躍してくれそうです。頑張れば5人でも行けちゃうかも?かなり狭いけど。

ホンダレンタカー北海道では雪道でも安心の、「4WD」&「スタッドレスタイヤ」標準装備

お得なキャンペーンを開催中です。

料金等はリンク先を是非ご覧ください。

★冬装備で雪道も安心♪ウインタープラン★

\日帰り(6時間)3,630円~のお得なキャンペーンプランはこちら/

ブログ用キャンペーンバナー

ブログランキング
ランキング参加しています。是非クリックお願いします!

レンタカー ブログランキングへ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次