札幌から日帰りで楽しむ冬の体験型観光|定山渓で冒険と癒やしを満喫

定山渓の冬の風景

札幌から車で約1時間、定山渓は北海道屈指の温泉地であり、国立公園に指定された豊かな自然に恵まれたエリアです。

冬の定山渓は、雪景色が美しく、温泉やスキー、スノーシューなどの体験が楽しめます。

ということで今回は、札幌から日帰りで冬の定山渓を満喫するためのおすすめのプランをご紹介します。

雪の森でスノートレッキングをしたり、雪見ラフティングで冬の渓谷を眺めたり、雪見サウナでワンランク上の「ととのい」を体験したり、かまくらでジンギスカンを食べたりと、北海道の冬だからこその体験が盛りだくさんです。

札幌から日帰りで行ける定山渓は、冬の体験型観光のベストスポットです。ぜひこの記事を参考にして、一度訪れてみてください。

目次

雪の森でスノートレッキングを体験

定山渓温泉の周辺には、国立公園に指定された豊かな自然が広がり、冬になると雪に覆われて静寂に包まれます。

そんな森の雪景色を楽しみながら散策できるのがスノートレッキングです。定山渓では「スノーシュー」と「スノーハイク」の2種類のスノートレッキングが体験できます。

「スノーシュー」は雪の上を沈まずに歩くための道具で、初心者でも簡単に使えます。接地する面積が広く、深い雪の中でも気軽に歩き回れるので、年齢・性別を問わず楽しめます。

「スノーハイク」は、短めのスキー板で雪上を歩いたり登ったり、さらには斜面をすべったりできる新感覚のウィンタースポーツです。スノーシューと同じく、特別な技術は不要なので初心者でも楽しめます。斜面を滑るときは少し技術が必要かもしれませんが、それほどスピードは出ないので心配はいりません。

スノーシュー、スノーハイクのどちらもガイド付きのツアーがあります。川辺にある石の上に半球状に積もった「スノーマッシュ」など自然の雪渓を楽しめたり、鹿やキツネなどの野生動物の足跡が見られたり、尻滑りができたり、ふかふかの雪に飛び込んだりと、雪原を存分に楽しむことができます。

定山渓のスノーシュー、スノーハイクのツアーは、定山渓の冬の魅力を感じることができる素敵な体験です。

雪見ラフティングで北海道の大自然を堪能

北海道の冬の大自然を堪能するのにおすすめなのが「雪見ラフティング」です。

雪見ラフティングは、冬独特の静寂の中、ラフティングボートで豊平川を下るアクティビティです。雪解け水で水量が増える春とは違い、川の流れが穏やかなので、白銀の世界をゆったりと眺められるのが特徴です。

雪景色の渓谷の中に、鹿などの野生動物が姿を現したり、時期によっては氷爆(凍った滝)が見られたりと、北海道ならではの大自然が堪能できるので、感動すること間違いなしのおすすめのアクティビティです。

雪見サウナでワンランク上の「ととのい」

サウナ好きの人はもちろん、あまり興味はないという人にも、ぜひ体験していただきたいのが「雪見サウナ」です。

定山渓にはたくさんのホテルや旅館があり、それぞれこだわりのサウナが充実しています。しかし、冬の定山渓ならではの楽しみ方ができるのが雪見サウナです。

雪見サウナは、雪原に設置されたテントサウナに雪景色を眺めながら入れるという、北海道ならではのアクティビティです。

火照った身体を冷やすのは水風呂ではなく、ふわふわの雪。雪見サウナは、普段は味わえないワンランク上の「ととのい」が体験できます。

日本最大級のかまくらの中でジンギスカンを味わう

アクティビティを楽しんでお腹が空いたとき、北海道ならではの食事を楽しみたいですよね。

そんなときおすすめなのが、かまくらの中で食べるジンギスカンです。

かまくらでジンギスカンが食べられるのは、定山渓の温泉街から車で5分ほどのところにある豊平峡温泉という日帰り温泉施設です。豊平峡温泉は、トリップアドバイザーの「旅好きが選ぶ!日本人に人気の日帰り温泉&スパランキング2020」を受賞した人気の温泉です。

その豊平峡温泉で、1月下旬~3月までの冬限定でかまくらが設置され、その中で北海道名物のジンギスカンが食べられます。

ジンギスカンは食べ放題プランと一人前プランがあり、どちらのプランも入浴がセットになっているので、食事の後に源泉100%かけ流しの温泉に入れます。

豊平峡温泉は、北海道を代表するグルメを味わえて、疲れた身体をゆっくり癒せるので、定山渓での冬の観光の締めくくりにおすすめです。

まとめ

今回は札幌から日帰りで行けて、北海道の冬を満喫できる体験型の観光プランをご紹介しました。

雪の森でトレッキングしたり、ラフティングボートで冬の渓谷を眺めたり、雪見サウナでワンランク上の「ととのい」を体験したり、かまくらでジンギスカンを食べたりと、北海道の冬だからこその体験が盛りだくさんです。

札幌から日帰りで行ける定山渓は、冬の体験型観光のベストスポットです。ぜひ一度訪れてみてください。

定山渓の観光スポットは別の記事でも紹介しているので、そちらもご覧ください。

▼格安で借りられるキャンペーン一覧はこちら

ブログキャンペーンバナー
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次