FAQよくある質問

予約について

予約は何日前まで可能ですか?
プランによって異なりますが、ご利用開始の1時間前までのご予約が可能です。
※在庫状況に応じて変動いたしますので、あらかじめご了承くださいませ。
何ヵ月後の予約まで可能ですか?
6ヵ月後のご予約まで可能です。
予約の変更・キャンセルはどうすれば良いですか?
ご予約の変更はインターネット上では出来ません。
一旦予約をキャンセルして再度予約していただく必要があります。予約のキャンセルはインターネット上からお受けできます。なお、ご予約をキャンセルされる場合は所定のキャンセル料を申し受ける場合がございますので、あらかじめご了承ください。​
予約をキャンセルした場合、キャンセル料金は発生しますか?
ご出発日の6日前以降に予約をキャンセルする場合は、所定のキャンセル料を申し受けます。また、ご出発予定時間を1時間以上過ぎてもご連絡の無い場合は、ご予約を取り消すことがございますので、ご了承ください​。
当日お店に行かない人以外でも予約できますか?
ご予約は、当日車を運転される方のお名前でお願いします。
予約なしでもレンタカーを利用する事はできますか?
はい、ご利用いただけます。ただし、当日店舗に車両がない場合はお断りすることもございます。また、空いている車の中からお貸し出しすることになりますので、ご希望される車種をご用意できない場合もございます。​
免許取得から数ヶ月しか経っていませんが、レンタル可能ですか?
当社では免許取得後の経過月数によってレンタルをお断りする事はございません。
日本語が出来ない方もレンタルできますか?
当社では日本語でのコミュニケーションができない方のレンタルはお断りしております。

車両・オプションについて

カーナビゲーションは装備されていますか?
すべての車両に標準装備されております。
車内で音楽を聴くことはできますか?
すべての車両にBluetooth対応のカーナビが標準装備されています。CDのご利用も可能です。
ETC車載器は装備されていますか?
すべての車両に標準装備されております。
ETCカードのレンタルはありますか?
ETCカードのレンタルは行なっておりません。
チャイルドシートのオプション予約は可能ですか?
はい、可能です。オプション選択画面でベビーシート、チャイルドシート、ジュニアシートをお選びください。なお、チャイルドシートのみのレンタルは行っておりません。​
チャイルドシートは何歳まで必要ですか?
道路交通法により、6歳未満の幼児を乗車させる場合には、幼児用補助装置(チャイルドシート)の装着が運転者に義務付けられています。
ペットの同乗は可能ですか?
はい、可能です。オプション選択画面でペット同乗オプションをお選びください。なお、同乗に関して条件がございます。詳しくは「ご利用ガイド(ペット同乗オプションについて)」をご覧ください。
スタッドレスタイヤ、チェーンのオプションはありますか?
全車スタッドレスタイヤを10月末~5月初旬まで装着しております。なお、チェーンのオプションはご用意しておりません。
MT車の取り扱いはありますか?
MT車の取り扱いはございません。全車AT車でのご案内となります。
車を他の店舗に返すことはできますか?
はい、可能です。ご出発と異なる店舗にご返却される場合は下記の乗捨て料金がかかります。
札幌⇔千歳1,500円
スキーキャリアのレンタルはありますか?
スキーキャリアのレンタルは行っておりません。
福祉車両のレンタルはありますか?
福祉車両は取り扱いがないため、レンタルは行っておりません。
喫煙車両のレンタルはありますか?
喫煙車両のレンタルは行っておりません。すべて禁煙車でのご用意となります。
ご返却時にタバコの臭いや吸い殻等が見受けられた場合には、NOC(ノンオペレーションチャージ)が発生する場合があります。

保険について

レンタカーは任意保険には加入していますか?
はい、加入しています。
対人補償:無制限(1名限度額)、対物補償:無制限(免責15万円)、車両補償:時価額(免責10万円)、人身傷害:1名につき3,000万円となっております。 詳しくは、「ご利用ガイド(免責補償について)」をご覧ください​。
免責補償制度とは何ですか?
万一の事故の際にお客様のご負担となる、「車両免責額」「対物免責額」を補償(免除)する任意加入の補償制度です。ご出発前のご加入が必要です。
ノン・オペレーション・チャージ(NOC)とは何ですか?
休業補償のことで、当社の責任によらない事故、故障、室内装備の損傷/破損、異臭などが発生し、車両の修理/清掃等が必要となった場合に発生します。 詳しくは、「ご利用ガイド(NOC補償について)」をご覧ください​。
運転者が複数いても保険は適応されますか?
貸渡し時に運転される方全員の免許証コピーをいただくことで、借受人同様に保険/補償が適応になります。
免許証コピーを店頭にて取らせて頂いていない方が運転され、事故を起こした際は保険/補償が適応になりませんのでご注意ください​。
保険/補償が適応されない事はありますか?
事故発生時に警察及び当社への連絡など、正規の手続きが行なわれなかった場合、レンタルを無断延長した場合、酒気帯び運転、酒酔い運転、麻薬/覚せい剤/脱法ハーブなど中毒症状を呈している場合、危険無謀運転、レンタル中の車両管理の怠り、路外走行など使用/管理上の落ち度があった場合、その他、貸渡し約款に違反している場合は保険/補償の適応外となり損害額及び賠償金は全額お客様のご負担となります。

支払いについて

レンタカー料金の支払いはいつ行ないますか?
現地決済でのご予約の場合は、ご出発手続き時のお支払いとなります。
ご予約の際に事前クレジットカード決済をご選択いただくことも可能です。
現金での支払いはできますか?
原則クレジットカードでのお支払いとなります。現金でお支払いの場合には、免許証以外に現住所や本人確認のできる証明書※をご提示ください。
※パスポート、マイナンバーカード、健康保険証、学生証、社員証、住民票の写し、2ヵ月以内の公共料金の明細等
クレジットカードでの分割支払い/ボーナス払いは可能ですか?
支払い回数は1回払いのみとなっております。
季節によって料金は変わりますか?
7/1~8/31までは夏季(ハイシーズン)となり、料金が異なります。

レンタカーの利用について

レンタル当日は何が必要ですか?
レンタカーご利用当日は、
1.運転される方全員の免許証
2.お支払い用のクレジットカードをお持ちください​。
クイックスタートとは何ですか?
お客様のレンタカーご利用当日のお手続きをスピーディーに行なう為のサービスです。
当日にご説明させていただく内容を事前に確認/レ点チェック/ご記名をして頂きます。 詳しくは「クイックスタートについて」をご覧ください​。
自分の車を乗って行き、預かってもらう事はできますか?
お車のお預かりは全店お受けしておりません。
燃料はどうすれば良いですか?
ご出発時に満タンでお貸ししますので、指定する油種で満タンにしてご返却ください​。満タンで返却できない場合には、当社で定める走行キロ換算料金による精算、もしくは燃料ゲージの残量による精算をさせて頂きます。店舗での精算の場合実際の給油金額より割高となる場合もありますので、あらかじめご了承ください​。
事故を起こしたらどうすれば良いですか?
万一、事故を起こされた場合には、
1.路上での危険防止を行い、けが人がいる場合は救護を行なってください​。
2.事故の損害の大小にかかわらず、必ず警察と当社への両方へ事故届けを行なってください​。事故証明は必ず必要です。
相手がいなく、少しこすっただけなのですが、届出は必要ですか?
はい、必要です。損害の大小や相手の有無は問わず、加害者/被害者どちらの場合でも、警察と当社への連絡は必要です。
事故を起こした後も、そのレンタカーは使えますか?
事故が発生した時点でレンタルは中止となります。なお、ご予定料金の返金はいたしませんので、あらかじめご了承ください​。
出発後に延長はできますか?
状況によっては可能です。ご利用頂いている車両の他のご予約状況などを確認の上、ご延長が可能かどうかをお知らせいたします。延長の場合は当初のご契約期間内に店舗にて先にご延長料金をお支払い頂きます。
返却予定時間に遅れそうな時はどうしたら良いですか?
予約センター(TEL011-241-4500)までお電話お願いいたします。
なお、営業時間を大幅に超えて遅れる場合は翌日のご返却受けとなる場合もございます。
営業時間外の出発/返却は可能ですか?
営業時間外のご出発/ご返却はお受けできません。
レンタカーの走行距離制限はありますか?
走行距離制限はございません。