レンタカーってスキー入るの?【フリードハイブリッド編】

フリードハイブリッドの画像 レンタカー情報

今まで複数回にわたってお伝えしてきました「レンタカーってスキー入るの?」シリーズ、なかなか「これは!」という積み方ができなかったのですが、とうとう見つけました、スキーにピッタリの車を!!今回はそんなスキーにおすすめのレンタカーをお伝えいたします!
※記事の最後に「N-WGN編」「フィット編」「ステップワゴン編」のリンクがありますのでそちらの記事もご覧ください。

スキーにおすすめ【フリードハイブリッド】

スキーの積載方法の前に、まずは「フリードハイブリッド」ってどんな車?という方のために、簡単にフリードハイブリッドのご紹介させていただき、その後に実際のスキーの積み方をお伝えいたします。

【フリードハイブリッド】の使い勝手

ホンダ「フリードハイブリッド」は、大きい車の運転に自信がない方でもあんしんの”ダントツにちょうどいい”がキャッチフレーズのコンパクトミニバンです。現行のステップワゴンが全長4m76cmなのに対し、フリードハイブリッドは4m26cmということで50cmも短くなっています。しかし、サイズはコンパクトながら、全列で大人が快適に過ごせる広々スペースと、多彩なシートアレンジで驚きの使い勝手を実現しています。また、両側スライドドアなので乗り降りもラクラクです。もちろんハイブリッド車ということで燃費も良く(燃焼消費率25.2km/L)、レンタル期間中の出費をおさえることも期待できます。

ホンダフリードの室内切り取り写真

本田技研工業株式会社ホームページ フリード インテリアページより引用

フリードハイブリッドのスキーの積み方

大変お待たせいたしました。それでは実際の積載方法をご案内いたします。

フリードハイブリッドとスキーセットの写真

今回は家族3人(大人2人+子ども1人)分のスキーセットを積載しました。

  • 大人用スキー(約170cm)
  • 大人用スキー(約160cm)
  • 子ども用スキー(約145cm)
  • ブーツ1セット
    ※ブーツは1セットしか見本として用意しておりません。

フリードハイブリッドのテールゲート開けたときの写真です。全長が短い分、ステップワゴンほどの荷室スペースではありませんが、それでもかなりの荷物は積めそうです。

フリードハイブリッドの後席写真

3列目のシートははね上げ式で、片側だけをはね上げて乗車することもできます。
ちなみに、はね上げ方はシートの後部に記載しいるので誰でも簡単に行えます。

左側はね上げ時フリードハイブリッド3列目左側をはね上げた画像
はね上げ方法フリードハイブリッドの3列目はね上げ方法の写真

 

それではいざ積み込みです!

フリードハイブリッドのスキーを積み込んだときの写真

???

あれ?ブーツケースだけでスキーはどこ?

安心してください、積んでますよ(古っ。。。)

フリードハイブリッドのウォークスルーにスキーを積み込んだ写真

まあ、なんてことでしょう!
これまでご紹介してきた「N-WGN」「フィット」「ステップワゴン」だと、ことごとく2列目や3列目のシートを倒さないと積めなかったスキーが、フリードハイブリッドだと倒さなくても積めるんです!!

フリードハイブリッドのウォークスルーにスキーを積み込んだ写真(横)

横から見るとこんな感じです。
足元のスペースも十分に確保できているので、大人が乗車してもかなり余裕があると思います。
今回は3セット積んでいますが、さらに上に積むこともできそうです。(ただし一番下のスキーにはかなり荷重がかかってしまうので、もし積む場合は破損等にご注意ください。)

もちろん、下の写真のように3列目をはね上げて積むこともできますので、乗車人数や荷物の量に応じていろいろな使い方ができそうです!

3列目左側をはね上げて積んだ場合フリードハイブリッドの3列目片側をはね上げてスキーを積み込んだ写真
3列目をすべてはね上げて積んだ場合フリードハイブリッドの3列目をはね上げてスキーを積み込んだ写真

両側をはね上げると荷室スペースはかなり広くなるので、たくさんの荷物が積めるようになります。この写真を見ると大人4人が余裕を持って乗れそうです。これならシートに立てかけたスキーが頭上に・・・、なんて心配はまったくないですね。スキー場までの移動時間も快適に過ごせそうです!

まとめ

フリードハイブリッドのレンタカーをおすすめする理由

  • ”ダントツにちょうどいい”サイズで運転に自信がない方でも取り回しがラク
  • ハイブリッドだから低燃費
  • シートを倒さなくてもスキーが積めるのでウィンターシーズンに最適
  • シートアレンジが豊富なので、乗車人数や荷物の量に応じた使用ができる

台数限定ですが、フリードハイブリッドのキャンペーンプランも開催しておりますので、皆さまのウインタースポーツレジャーをホンダレンタリース北海道が応援いたします!

 

北海道でレンタカーを借りるならホンダレンタリース北海道

ディーラーが運営するホンダレンタリース北海道です。

軽自動車販売台数No.1の大人気車N-BOXから、8人乗りのステップワゴンまで、ご利用用途にフィットするレンタカーを「車種指定」でご予約できます。

お得なキャンペーンプランも開催中!

この記事を書いた人
ロベカル

ホンダレンタリース北海道のIT担当です。
Web関連の業務はすべて担当してます!

ホンダレンタリース北海道をフォローする
レンタカー情報
ホンダレンタリース北海道をフォローする
ホンダレンタリース北海道ブログ
タイトルとURLをコピーしました