【2024年】レンタカーとカーシェア。札幌観光にぴったりなのは?

レンタカーとカーシェアの比較アイキャッチ

「レンタカーとカーシェアはどっちがいいの?」

「札幌で日帰り観光をするならどっちがお得?」

今回はそんな疑問にお答えする内容の記事です。

この記事を読めば、どっちがお得に借りられるのかが分かりますよ!おすすめの日帰り観光コースも紹介しているので、ぜひ読んでください。

目次

実際の観光コースを例にしてレンタカーとカーシェアを比較

北海道の中でも札幌は、観光スポットがいっぱいの魅力的な街です。

新鮮な海の幸などのグルメや、見る人を魅了させる大自然、春夏秋冬それぞれの時期で催されているイベント。これだけ誘惑があれば、札幌に来ない理由はないですよね。

でも、札幌やその周辺を思いっきり楽しむためには、観光地を効率よく回る移動手段も重要です。移動手段としておすすめなのは「レンタカー」と「カーシェア」ですが、どちらを選べばいいのか迷ってしまいますよね?

そこで今回は、レンタカーとカーシェアを比較し、どちらがあなたに最適かを解説します。料金、使用方法、そしてそれぞれのメリットを紹介するので、札幌観光の計画に役立ててください!

レンタカーとカーシェアの料金比較

まずはじめに、レンタカーとカーシェアの料金比較です。

このあと紹介する料金例は、この比較表を元に計算しています。

スクロールできます
項目レンタカーカーシェア
6時間12時間6時間12時間
初期費用なし1,650円
※カード発行手数料
月額基本料なし880円
※利用料金に充当
車種フィット4指定ベーシッククラス
軽・コンパクト(車種指定不可)
利用料金①3,950円
②5,450円
①4,360円
②5,860円
4,290円5,500円
※①は基本料金のみ、②は免責補償料とロードサービス(JAF)を含んだプランの料金
免責補償料1,100円
※②のプランは免責補償料込
利用料金に含む
その他補償料NOC補償:600円
ロードサービス:600円
※②のプランはロードサービス込
550円
※NOC補償+ロードサービス
距離料金なしなし20円/km
ガソリン代利用した分の実費(満タン返し)利用料金に含む
フルオプションで借りた場合の合計6,050円+GS代6,460円+GS代4,840円6,050円+距離料金

▼レンタカーとカーシェアの違いを知りたい方はこちらの記事がおすすめ。それぞれのメリットとデメリットも紹介しています。

▼ホンダレンタリース北海道のカーシェアはこちら(駅名・エリア・住所の入力ボックスで「苗穂駅」と入力して検索してください)。

【結論】レンタカーvsカーシェアお得なのは?

  • 短時間、移動時間が短い場合は
    カーシェアがお得
  • 長時間、移動距離が長い場合は
    レンタカーがお得

結論から言うと、短時間の利用ならカーシェア、長めの利用ならレンタカーがお得になります。

あとはメリットとデメリットを考慮しながら、自分にピッタリの選択をしてください。

このあと、実際の観光コースで利用料金がいくらになるのかをご紹介いたします(あくまでもシミレーション上の料金です)。

コース①|札幌市内の観光スポット巡り&新鮮な海鮮を味わう

北海道神宮の外観写真
北海道神宮

レンタル時間:6時間

走行距離:20km

  • レンタカー料金:6,280円
     利用料金6,050円+ガソリン代230円
     ※ガソリン代の計算基準 燃費15L/km 単価170円/L
  • カーシェア料金:4,840円
     ※新たにカーシェア会員になる場合は、別途費用がかかります。

カーシェアがお得

10:00
出発
10:30
北海道神宮
北海道神宮の境内にある神宮茶屋

北海道屈指のパワースポット。春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色と、四季折々の自然が訪れる人を魅了します。境内には茶屋が2店舗あり、北海道銘菓も味わえる。

12:00
札幌場外市場
札幌中央卸売市場
札幌場外市場

新鮮な海の幸を味わうならココ。市場めしを食べられる飲食店が所狭しとひしめきあっています。北海道ならではの海産物や農産物といったお土産の購入にもおすすめ。

14:00
白い恋人パーク
白い恋人パーク

北海道を代表するお菓子「白い恋人」のテーマパーク。製造工程を見学できるだけでなく、オリジナルクッキー作り体験も楽しめます。幻想的なイルミネーションや美しい庭園もあり、家族連れにもカップルにもおすすめのスポット。

16:00
返却
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次